温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

山梨の旅 その4 菓々茶寮(桔梗屋)

肩を落としながら、
ちょっと遠いが禾生かせい)駅まで歩くことにした。
電車で都留市駅まで戻り、親切なファミリーロッジ旅籠屋
フロントのオジサンにお礼を言って、車に戻る。

禾生駅そばの、有名な「 山もとうどん 」で
吉田うどんを昼ご飯に食べるつもりだったのだが
「 休み 」だった。残念。も〜〜ツイてない。

その他にも「吉田うどん」を食べさせるお店がいくつも有るのだが
何軒か行ったけど満車とか、入りづらいとかで決まらない。

仕方ないのでもうひとつ食べたい料理「 ほうとう 」を
食べに行くことにした。
都留文科大学駅のそばにある「 菓々茶寮 」。
超有名な信玄餅桔梗屋が経営しているらしい。

とても地元の人たちに人気の店らしく混んでいた。
旦那は「 ほうとううどん 」 1000円。
私はランチのネバネバ丼
ねぎとろ+納豆+山芋+茎わかめ」にしたよ。

サラダバーとさらにデザートに「白玉あんみつ」がついて
なんと680円という驚異的にCPの良いランチ。
信玄餅の儲けを、ここで庶民に還元してくれているのかしらん?

16.3.3.1.jpg
↑ 美味しい白玉あんみつ
もちろん「 信玄餅 」も売っているのでお土産に買った。

16.3.3.2.jpg

途中、富士吉田市
「 吉田の火祭り 」の準備をしている人たち発見。

16.3.3.3.jpg

次の日が「 吉田の火祭り 」の本番で
この通りが松明と人で溢れるのをホテルのTVのニュースで見たよ。