温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

宮古島の旅 その14 多良川酒造

3日目の朝は、雨模様。

宮古島の南の方にある観光地に行ってみるよ。

うえのドイツ文化村

20年ほど前にオープンしたが
現在ではほとんど活動停止中 らしいよ。
でも散策などはできるらしい。
雨なので外から眺めただけ。

最近 清原も立ち寄ったらしい?
宮古島で一番有名な泡盛のメーカー「 多良川酒造 」
我々以外に誰も居なかったので 店員のお姉さんが
いろいろ説明してくれたよ。

蔵に並んでいる大きな甕ごと購入して 
時が来たら分割して送ってもらう
というシステムもあるらしい。

宮古まもる君ボトルも有るよ。

泡盛はタイのお酒を参考に作り始めたので
原料はタイ米なんだって。

琉球王国時代にシャム国(タイ)との貿易が盛んで
琉球人が蒸留技術を持ち帰って作ったらしい。

せっかく蔵元まで来たのだから
「 十年原酒 」を購入。

めっちゃまろやかで ブランデーみたいに飲みやすい。
とても美味しいのでお薦め。

お菓子とドレッシングも購入。