温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

北海道の旅2016 その1 澤崎水産うに丼

去年に続き、夏の北海道の旅。

新千歳空港に着いたら早速レンタカーを借り小樽へ向かう。

観光客が沢山。めっちゃいい天気で暑かった。

さあお昼ごはん。
夏が一番美味しいエゾバフンウニを食べるよー!
事前調査でここ澤崎水産のうに丼
ミョウバンの入っていないウニらしい。

おお! 幻のエゾバフンうに
北海道最高の利尻・礼文産(塩水)と書いてある。
これは、どーしても食べなければ。

予算を超越しているが、
ここは特上でなければ利尻・礼文のウニではない。

ええいっ! 特上頂戴しますっ。

旦那のかに・うに丼
写真に偽りなし。

私のかに・ウニ・いくら丼

味噌汁付き。
正直、去年余市で食べた積丹産のウニより数段美味しかった。
かにやの水産会社だというのでかに入りにしたけど
北陸のズワイガニを知る我々には、タラバガニはう〜ん・・・・・
タラバはカニじゃなくてヤドカリだしね。
ズワイガニもちょっと入っていたが、やはり
うに・いくら丼にすればよかった、さもなくば、うにオンリー丼ね。
とにかく美味しかったよー。