温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

沖縄浜比嘉島の旅2017 その6 伊計島

美しい沖縄の離島に 突然現れた広大なタンクの林に違和感を感じる。
これは、原油貯蔵タンクだそうで
航空写真でみると60〜70個も有りそう。

離島の住民の悲願だった本島とをつなぐ道路、
あの美しい海中道路
製油所と石油備蓄基地作ることに対する条件として
得たものなのだそうだ。
現在は、原油貯蔵タンクとして使われているらしい。

一気に一番奥の伊計島に向かった。

今後の宿泊予定の候補になるかもしれないと
ロケハンしたい「リゾートアイランド伊計島」が見えてきた。

ところが・・・・・

パンフレットでももらいましょう、と思っていたら
宿泊者以外はここから進入禁止 なんだってっ!
何もわからずじまい。なに?ここ
せっかく見に来たのに、ガッカリ 

いいや、もう泊まることはないだろう・・・・

島のよろず屋的な「共同スーパー」で
一部で話題の「 とり皮揚げ 」購入。
文字通り鶏の皮を揚げたスナック。

「 すくがらす 」発見。

朝ごはんのお豆腐にのっていた金魚みたいなコレ
ちょっとしょっぱくて塩辛みたいな珍味だよ。