温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

山形・宮城の旅 2019秋 その9 蕎麦「あららぎ」

高砂屋 朝食

お釜で炊いたご飯を保温しているのかな?

私は五穀米をもらった。

高砂屋を出発。
宿の人に「 田んぼアートを是非ご覧に 」
といわれたので立ち寄ることに。

あれだね。

まだまだ色づいていなかったので
ちょっと地味だなー。
本当はもっとカラフルになるらしい。

お昼ごはんに 「 蕎麦 」が食べたい
ということになり、
走っている道中に在る蕎麦屋さんを検索。

上山市の「 手打ちそば あららぎ 」
が見つかったので、入ることに。

ザ・蕎麦屋という感じの店内。
お店の真ん中に 
ガラスで囲われた蕎麦打ちの部屋が在る。

いいねー。

板そば は、山形の名物のひとつ。
自家農園の無農薬野菜、いいねー。

私は「 板蕎麦 」 旦那は「 もり蕎麦の十割そば 」

「板蕎麦」 蕎麦の手前半分が 十割蕎麦 
 左奥の黒いのが ひきぐるみの十割蕎麦
 右奥が 二八蕎麦

「もり蕎麦 十割蕎麦」ってやっぱり板に乗ってるし・・
黒っぽい蕎麦の色がやや薄い
手前左が 白くて更科蕎麦っぽい
200円安い理由はなんだ? そば粉の種類かな?

どちらにせよ 美味しかったのは間違いない。
デザートのぶどうも とっても美味しかった。
飛び込みで入った蕎麦屋さんがこのレベルとは
山形は蕎麦もすごいね。

蔵王に向かう。