温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

東北の旅2022春 その1閖上(ゆりあげ)

2022年3月末 岩手・宮城に3泊4日の旅

東北に行く時は 天気が悪い事がよくある。
この日も曇り空。
初めてのピーチの飛行機。

あっ、紅いジンベエザメのジンベエジェットだ。
美ら海水族館とのコラボらしいよ。

ユニコーンみたいな形の湖? が見える。

仙台空港間近 白いのは雪

仙台空港に着いて、レンタカーを借りて出発。
空港からすぐそこにある、閖上へ。

閖上(ゆりあげ)は、東日本大震災で壊滅的な被害を受けた。
多くの人達が亡くなり 建物の大半が無くなってしまったのだが
もう一度 町を再興するという道を選んだ町なのだ。

ゆりあげ港朝市
日曜・祝日しか営業していないんだって。

こちら「営業中」とあったので寄ってみた。
お店は4~5軒でお土産屋さんもあり
常連風お客さん3人組が食事していた。

ここの近くに「ゆりあげ食彩館」というスーパーがある。

2020年の夏にオープン。
旅行の後に知ったんだけど 
NHKの「72時間」で
中にある花屋さんの「震災の日」が舞台になっていた。

隣に「閖上マリンキッチン」という食堂があるので
ここで昼食にする。

とても広い。
セルフサービスなので値段も安い。