温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

大分の旅 2023 その13 原尻の滝

「 原尻の滝 」が見えてきた。

吊り橋を渡って

真ん中あたりで写真を撮る。
思った通りきれいな所だけど水量が少ない。

看板の写真は、増水時の滝。
TVのCMでは、こんなナイアガラの滝みたいな
イメージだったのよ。

同じようなポジションで写真を撮ってみる。

水は少ないけど、やっぱり美しい所だね。

ここ豊後大野からもっと奥の 竹田市に向かう。

岡城跡。

ここは、広大な山の中の城で見学は大変そうなので
ドラクエウォークのお城のスタンプをもらうだけ。

ここで、聞いたことない料理の看板発見。

「 竹田名物 頭(あたま)料理 」
「 あたま料理?? 」
調べたら 
竹田の山の中へ遠い海から届いた貴重な魚を
「 頭からエラからクチビル
尻尾までひとつも残すことなく 食べる料理 」
の事なんだって。すごい。
写真を見たらTVで見たことある料理だった。
もう作る人が少ないらしいけど 竹田の貴重な文化だね。