温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

特別なラーメン

きょうは、旦那が広島に行ってしまった。
義父が具合がよくない。
気が済むまで会いに行かせてあげたい。
で、一人の土日。
ほんとだったら、味噌煮込みうどんか、ラーメン食べに行くんだけどな、
こんな寒い日は。

結婚前は、ラーメンというものをあまり食べなかったが、
ラーメン好きと暮らすようになって、麺くいになった。

おいしいと聞けば、遠くたってへいっちゃら。
有名店は行ってみないと気が済まない。
愛知近辺はもちろんの事、遠くは、熊本の「こむらさき」、
博多の「一風堂」、和歌山「井出商店」、東京恵比寿「香月」。
ラーメン博物館には、5回ほど行った。

愛知には、全国区で有名なお店はあまり無い。が、先日ワイドショーで
紹介されていた、半田市「一八」。塩ラーメンがおいしいので2回程行った。

しかし、私と旦那には大事に大事にしている一軒のラーメン屋がある。
ここだけは、特別なんである。
7〜8年前に初めて行ってから、1〜2ヶ月に1度位だが通いつづけている。
もう、ここのラーメンはラーメンを食するという域は越えてしまって、
作っている御主人の人生を食する、という感覚にまで到達してしまった。
ガスの火をノギスで測って決めていくと言うほど、誠実に真剣に
ラーメンを作っている御主人とは、ほとんど会話した事がないのだが、
そのラーメンを食べるたびに、彼のハートがガンガン伝わってくるのだ。
つくづく料理はハートだと思う。
おいしいものを食べさせたい、そんなハート。
愛想が良くて働き者の奥さんが、盛り付けるトッピングもバランスが絶妙だ。

しずかーーーに常連になったわたしたちは、行けば黙っていても
いつもの好みのラーメンを出してくれるまでになった。
あーーー食べたい!