温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

ダメ!

「贅沢いうな!!」と怒られるかもしれないが、
寝たいときに寝て自然に目がさめたら起きる、という生活もそれはそれで、けだるく、疲れる。
まして、一週間以上も続くとなると。
まさに、「人生苦あれば、楽有り。楽あれば苦有り。」である。
この言葉の正確な意味はわからないが、私が注釈をつけるならば、
「人生は、苦が有ればこそ、楽が有る。辛い時があってこそ、楽なときの喜びもひとしお。」なのである。
くどいが、7時に起きなきゃならない朝があってこそ、10時まで寝てられる幸福が有る。のである。

普段は世話しなきゃいけないので面倒くさい旦那も、こんなに会わないとさびしい。
結婚して11年、旦那に言われた事が一度も無い言葉がある。
「ダメ!」と言うこと。
「やっちゃだめ」「買っちゃだめ」「行っちゃだめ」
なんて言われた憶えが無い。
私が死ぬ時「死んじゃだめだ。」と言ってくれるだろうか?
等と唐突に考えたりする。

日曜日に帰ってくる旦那のために、きょうは餃子のタネを作った。
ゆで白菜・ゆでキャベツ・万能ネギ・タマネギ・干ししいたけ・しょうが・豚肉
を細かく切って混ぜた。フードプロセッサーは、こわれてしまったので、
最近ずっと手できざんでいる。
2日寝かせればかなり熟成しておいしくなるだろう。
それと、またまたふろふき大根。
なんで、冬の大根はこんなにおいしいんだろう。
こーーーーい出汁にゆでこぼした大根をぶちこむ。
ほんの少しの塩・酒・みりん・醤油。
日曜日にはうっとりするほど味が染み込んでるだろう。
早く帰って来てね。ダー。