温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

源氏物語絵巻

きょうは、スケジュールが目白押し。

まず、「まことや」に味噌煮込みうどんを食べに行く。
旦那は、他に類を見ない集中力で大好きな「味噌煮込み」を一心不乱に食べている。
「親子みそネギ多め、ご飯付き」う、うまい。
うどんもさる事ながら、ご飯はちょっとやわらかめなんだけど、う、うまいのー。

「暑いー」とうなりながら店を出ると、なんと!ともだち夫婦がー。
同時に入店、会計したらしい。なんという偶然!あーびっくりしたー。
もうすぐ、オフ会の新年会で会うのですぐにお別れした。
彼女の髪型が変わってたから気付かなかったのかな?
むこうも、私のメガネが変わってたからわからなかったのかな?

即、徳川美術館にGO!
正月にTVでみた「源氏物語絵巻」を実際に見たくて。
駐車場でむっちむちした猫に遭う。
あんまり可愛いのでなでると、擦り寄ってくる。
倒れこんでじゃれつくので猫の手を持って握手する。
ここで、猫、豹変す。
両手で私の手をパッチンと挟み、口に!
アングリ開いた口で、ガブリ、としようとした。寸止めでセーフ。
あぶねー、怖かったー。
猫ってだまし討ちするのかしら?だから嫌なの、怖いんだもん。
でも、もしかして私の右手、味噌煮込みのダシの匂いが染み込んでたのかも?

源氏物語絵巻」は復元模写だけで、本物(国宝)は平成17年に公開予定だって。
やっぱり・・・。がっくり。
でも、特別陳列の浮世絵もたっくさん見られて、まあ良かった。

その後、ダイエーで買物。
帰宅、即、スーパー銭湯にGO!
6時に出口で待ち合わせ。
帰宅。あー疲れた。

明日、旦那は「30日祭」に参列するために広島に行く、だから、
奥さんサービスのつもりだったのか・・・。
ハードスケジュールだったのなのー。なのー。