温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

麻雀

きょうは、久しぶりに麻雀をしに行った。
「ボケ防止のための麻雀をやる会」っていう会に参加している。
ゆえに、お仲間は皆、年上の方達なので、礼儀正しく静かで楽しい。

以前、書店の経営する麻雀店が主催の「女性のための麻雀教室」というのに
参加していた。
やはり、まだまだ女性の先生というのは少ないらしく、先生は皆、若い男性で
おのずとそれ以外の男性も集まっていて、半分女性のためだが、半分は違う感じだった。
平均年齢もかなり低かったので、あんまり居心地も良くなかったが、今度はいい感じ。
お部屋を開放してくだすって居る女性もさばさばした方で、気を遣わないでいいので楽だ。

半荘4回やって「もう半荘」といわれたけど、7時まではいくらなんでも遊んでられない。
一応専業主婦、旦那をあだやおろそかにするわけにはいかない。
それが、わたしの義務、責任だ。
責任を放棄してしまっては、「一生面白おかしく暮らす」という、わたしの野望がついえてしまう。
ご飯の用意をせねば。
急いで、買物して、家に帰り、準備万端整え、旦那を待つがいまだ帰らず。

きょうの献立は、
山かけ納豆
サーモンとチーズの生春巻き(出来合い)
ホワイトアスパラ(缶詰)
マカロニサラダ(出来合い)
エリンギ・しろまいたけ・コーンのバター炒め
さばの塩焼き
海藻味噌汁
ほとんど、手がかかって無い。まっ、いいか。

現在飲んでるお酒・・・本格焼酎 伊佐美 (鹿児島県)