温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

朝粥

我が家は、朝ご飯はトーストにハムと野菜とジャム、コーヒーor紅茶というものだった。
だが、先日TVで中国の朝ご飯「粥」を見て、「我が家も冬の朝はお粥にする!」と決意した。
お粥に小豆やクコの実なんぞ入れたりして、とっても健康的にみえた。
カロリー控えめな上に、体をぽかぽかさせる効果があるらしい。

ついに、今朝から「朝粥」を始めた。
昨晩のうちに、カレーを作り終えて間もないシャトルちゃんをきれいに洗い、
洗ったお米一合に水を1.5リットル、それに鶏がらスープの元とささみ3本。
これを沸騰させ弱火で10分程煮、あとは火からおろし、もうひとつの鍋に入れ、
粥は作っておいた。一回作ると3〜4日分は有りそう。

薬味は、くるみ小女子・奈良漬・紫蘇じゃこ・自家製ピクルス。
100円コーナーで4分割された、タッパーを買ってきて入れた。
それに、粥専用の特性醤油ダレも作った。(いろんな物が入っているとだけ言っておこう)
ピクルスは、自分でタマネギ、青赤黄橙ピーマン、青唐辛子、オリーブ、セロリ、しょうが、クコの実等、
いろいろ漬けている。
サラダ、カレー、お寿司、炒飯、薬味など、何にでも使えるし、健康的。

さて、いかがかな?
私は、とっても美味しいと思うんだけど、旦那は物足りない風。
でも、当分続けるからね。私が飽きるまで。
そのうち、「やっぱり朝は粥じゃなきゃね。」と言わせてやる。