温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

鑑真和上展に行ってきた。

愛知では、もう、一生見られるチャンスは無いらしいので、
鑑真和上像を見に行ってきました。

連休なので、駐車場に入る車の列はながーーーい。
何処かに一般の駐車場がないか?とウロウロしていたら、小さなスーパーの
有料駐車場をみつけた。お陰で、すぐ入れたが、中にも人がいっぱい。

鑑真の座像は、焚かれた御香の中、神秘的に浮き上がっていた。
まるで、生きてるみたい。
両方の膝の所が妙に黒光りしてるんだけど、むかしむかーしは、
この像を皆でペタペタさわって「御利益、御利益」とか言って、有り難がっていたんじゃないかしらん?

きょうは、月に一度のお楽しみ「重太」の2月膳(2500円激安!)だ。

○山芋もずく酢
○かんぱちとマグロの刺身
○ホタテの醤油あぶり焼
○かぶら蒸し
○春野菜のてんぷら(ふきのとう・こごみ・たらの芽・えりんぎ・アスパラ・ヤングコーン・ブロッコリー
○卵雑炊
○スイカ
あーおいしかった。

もうすぐ、バレンタインデイが終わってしまうので、「チェリモアチョコ」を買占めに行った。
残り3個。うち一個は見本、でも買った。
今年は、「チェリモアチョコ」を全部で11箱、合計165個買った。
90個はすでに食べてしまった。
あと、75個も2人で食べてしまう予定。

給料日まであと2週間、どうやってやりくりしていこうか・・・。