温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

旅館は沢山あったが、鄙びた感じ

きょうは、金沢市内にある、「湯涌温泉」に行ってみた。

竹久夢二のゆかりの地とかで「夢二記念館」がある。

でも、外から見ただけで入らなかった。あんまり興味なし。

「入場料を取る所にはきびしいねー」と旦那がいう。

湯涌温泉共同浴場「白鷺の湯」へ
入ったけど満員で洗い場はまったくあかない、
掛け湯をして露天風呂に直行、30分ほどずっと露天風呂にいて、そのまま出てきた。
透き通ったさらさらしたお湯で、全然温泉ぽくなかった。

帰りに「末町」というところの御蕎麦やさんに


旦那が仕事で出かけた時にたまたま見つけたらしい。
普通の入り口だけど、中に入ってびっくり。
大きなはりや、本物の大木がそびえたつ店内は、重厚でものすごく広い。

ざる蕎麦と「蕎麦の実入り御飯とろろがけ」を頼む。

お蕎麦も御飯も美味しかったけど、デザートに食べた
「そばソフトクリーム」は、めっちゃ美味しかった。
しあわせ〜。