温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

同じことはけっして言わない、伯父はすごい

きのうは、3時過ぎに母と伯父と待ち合わせなので、かなり早めに金沢駅に行った。
なにしろ、金沢駅に行ったのは、3回目。
ちゃんと行けるかどうか不安だったし、百番街に行っていろいろ見てみたい。

百番街には、おしゃれ館やお土産館等のほか食堂街など何でも揃っている。
お土産館を一通りみて、伯父のつれあい、つまり義理の伯母にあげるお土産を物色。
やっぱり、軽いのが良いと思い「味噌汁最中」のセットにする。
「味噌汁最中」とは味噌汁の具等が入ったインスタント味噌汁状のものが、最中の皮の中に入っている物。
その最中をお椀に入れ、皮に穴を開け、そこにお湯を入れる。
すると、中から色々なものが出てくる、味噌汁になる。
と言う感じ。
なにが出てくるかわからないので、そこが楽しい。
色とりどりのお麩が可愛らしい。
伯母さんもきっと喜ぶと思い、これにした。

本屋に入り、乃南アサの「暗鬼」と先日亡くなったナンシー関の「テレビ消灯時間?」を購入。
坂の上の雲」第2巻を読了後、自分へのご褒美に読むつもり。

CDショップで「木曜のドラマ王」という木曜日にやっていたドラマの主題歌のCDを買う。
ハマショウの「悲しみは雪のように」が欲しかっただけなんだけど。
しかし、「月曜のドラマ王」は売り切れ。
いい曲ばかり入っているらしい。今度買おうっと。

駅の改札で母と伯父、それに金沢在住の伯父の友人の男性に会う。
きのう伯父は友人に案内され金沢観光したらしい。

夜、うなぎ屋さんに行き、一応「わたしが御馳走するから」と言ったら
伯父が「伯父さんがご馳走するから」と特上を頼んでくれた。

超ラッキーY

江戸前うなぎ」とあったが、関西と関東の中間って感じ。
江戸前は一度蒸すので、とろけるように柔らかいのだが、ちょっと固め。
まー贅沢は言うまい。美味しいのだから。

今朝、旦那の出勤と一緒に伯父を見送りに行った。
77歳の伯父は、まったくボケとは関係ないようで、家に居る間中
マシンガンのようにしゃべりまくって、改札に入る寸前までしゃべりまくって
帰って行った。
数日間の伯母の休息は、もうすぐ終わってしまうのだ。
可哀想。