温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

伯父(九段)に勧められて母は囲碁の勉強中

先日、「まなびピア」を催した、石川県産業展示館で「農林漁業まつり」をやっているとの情報をゲット!
きょうはここへ行こう!

休みの日に行く所が無いと、2人で朝から
ドヨヨ〜〜〜ン
としちゃう出かけたがりのわたしたち。
行く所があると動作もすばやくテキパキしている。
朝も早起き。
が、きょう早く起きたのは、私の足がつったから。
7時半に突然

タタタタタター

という声で旦那を起こした。
いつもはつりそうになると予感があるので、事前に足の筋肉を伸ばすんだけど、
きょうはとつぜんやってきたので、防ぎようがなかった。
あんなに血液検査の結果が良かったのに・・・何故?
やっぱり血圧のせいで足がつるのか?
ともかく、旦那が「どっちの足だ?」というので「ひだりー」というと
足を持って伸ばしてくれた。
足がちぎれそうに痛い。
が、20秒もすれば楽になる。

痛い足を引きずりながらも私は、出かける。
「農林・・・」では、いろんな物を買った。

白菜・しめじ・えのき・小坂れんこん・朝取り枝豆・漬物・マイタケ御飯
それに、ゲンゲの干物。

ゲンゲとは水魚とかゲンギョとかクニャラとか色々な名前で呼ばれている魚で、
体中ゼラチンのようなもので覆われている世にも珍しい魚だ。
漫画「美味しんぼ」の富山編で紹介されているのを読んで、
是非食べてみたいと思っていたのだが、
実際に実物を見るとちょっと気味悪くって、どうしたもんかと悩んでいた。
が、干物になっているのを見たら
「これなら食べられそう」
と思い買ってみた。
ちょっと楽しみ。

その後、母に頼まれていた「囲碁」のPSのソフトをやっと見つけて、購入。
どうも、金沢にはゲームソフト屋さんとレンタルビデオ屋さんが少ないみたい。
ついでに「トルネコの大冒険3」を予約。
トルネコの大冒険2」では、相当遊ばせてもらっている。
今でも飽きずに遊んでいるので、「3」は楽しみ〜。