温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

ラーメンレポート「○ん○ん○ん○ん」

きのうのお昼は、ラーメンだった。
金沢に来てから、ずっと気になっていたお店。
金沢に来てから4軒目のラーメンだ。

東京の環七沿いにあるという「○ん○ん○ん○ん」。
いつも「マネーの○」を見ているので、期待が膨らむ。
んが、期待している時ほど、裏切られる事が多いのがラーメン。

お店に入るなり「ウッ」というような臭い。
私の「ラーメン用語」で表現する所の
獣(けもの)臭
というやつで、もっとも好きでない部類の臭いだ。

メニューは豊富だけど、初めての時はベイシックな物を食べるのが旦那の主義なので、
旦那ラーメン、私玉子めん、餃子2人前を頼む。
スープは「脂多い・脂ふつう・脂すくなめ・脂ぬき」とあり
2人とも脂すくなめ・麺かためにした。

他に「3ばかめん・ねぎばかめん・たまごばかめん」とかあって、
「ばか」とはなんぞや?と思ったら
ただただ、ばかみたいに沢山入っているということらしい。

で、やってきたラーメンは、極細麺でスープは半固形状のドロドロ系。
京都の「横綱」とか「天下一品」系統だ。
麺の細さとスープの形状は「井出商店」にもやや似ているが、もっと脂っこく
魚系のだし味はあまり感じない。

「こりゃあ、もう年齢的に無理があるな。」
と2人の意見が一致。
店内をよくみたら、若者しか居ない。
餃子は野菜系でなかなか美味しかった。
が、脂すくなめにもかかわらず、かなりの脂っこいスープに閉口。
やたら紅しょうがを入れて食べる。
「脂多い」とはいかなる物か?想像するだに恐ろしい。
その後もかなり胸焼けに苦しむ。

2りそろって、年取った事を思い知る。