温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

今年の賀状は移転報告も兼ねている

きょうは、朝からカミナリが激しい。
金沢カミナリは容赦ない。
明け方から風が強くって大きな音がしていた。
起きたら雲っていたので、こりゃあ雨が来て、カミナリか来る!
と、思ったらやっぱりだ。

洗濯できないので、朝から料理してみた。

きゅうりの即席漬け。
酢と塩と白だししょうゆ、ちょっとのお砂糖を入れた。

小坂れんこんと大根のおなます。
酢を入れてゆでたれんこんと細くきざんだ大根。
それにピクルスとして漬けているクコの実とタカノツメを入れた。
酢と塩と大量のラカントを入れた。

なんか、お酢の料理ばっかり。
体が酢を欲しているのかも?
毎日飲んでるんだけどな・・・。

横浜の中華街で食べた、大根と人参の酢漬けがとても美味しかったので、
真似して漬けてみようかと思う。
でも、きょうのおなますの感じからすると、
あの酢漬けは、相当大量のお砂糖を使っていると思われるので、ちょっと考え中。

年賀はがきをやっと手に入れた。
愛知にいた時は、予約した郵便局に自分で取りに行っていたのでのんびりしていた。
しかし、金沢では各家庭に配達してくれるらしく、一週間留守していた間に来てくれたらしい。
結局、自分で受け取りに行った。

さーこれから、ひつじのデザインでもを考えるかなー。