温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

きょうは、あられが降ったり晴れたりを繰り返し

11月6日は蟹の漁解禁だった。
そこで明日は、輪島のカニ祭りに行く予定だったのだが、
「激安購入券」を買っていないと、安く買えないらしいので、諦めることに。
開始の9時に間に合うように、起きる自信もないのだが・・・。

で、きょうは金沢港のいきいき魚市場に行ってみることに。
11時をまわっていたが、まだ沢山のカニが売られていた。
ここ石川県では、雄はズワイガニ、雌は香箱ガニというらしい。
香箱ガニは初めて見た。外子と内子を抱いているらしい。
思ったより小さいのでびっくり。
「こんなに小さなの獲ってもいいのかしら?」
と、思ったが、子供を持ってるのだから、もう立派な大人なのだ。
が、やはり雌は、来年一月までしか獲ってはいけないらしい。

とにかく、買ってみて食べてみない事には話にならないので、
思い切って買う事に。
ズワイは、手が2本取れていて安くなっているものを一杯、
香箱ガニはやや大きめを一杯購入。

我が家でゆでたので、うまくできたか心配。
愛知にいるときも何度か挑戦したが、失敗が多かった。
でも、ゆでて売っているものより、自分でゆでた方が何故か美味しい。

さあ、たべるよーん。