温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

違約金は取れないのか?取れんじゃろな

きのうの土曜日は、朝からスーパー銭湯に行った。
新規開拓のお風呂だ。

「しあわせの湯」

最初の「かけ湯」から「飲む湯」まで全部温泉。
朝10時半から入ったので、4〜5人の人しか居なかった。
広々した露天風呂に一人で、本当にしゃーわせー。

お昼も新規開拓のラーメン屋さんの「黒○」。
中細棒麺が珍しい。
私の食べた醤油ラーメンはオーソドックスな感じで美味しかったが、
旦那の食べた味噌ラーメンはかなりギットンギットン。
やっぱり、お客の70%は若人だ。
美味しかったが、是非リピーターになりたい!という感じでも無かった。

その後、地物の鯵2尾とカレイ2尾を購入。
鯵は刺身にしてもらい、カレイは干物にするため内臓を出してもらった。
帰宅後、カレイの背骨に沿って、裏表とも切れ目を入れ、網に入れて干した。
一夜干しにする。
風がまったく無かった。今度はうまくできたかな?

     ♪♪♪
日曜の今日は、「松任(まっとう)車遊館」に行ってみることに。
北陸自動車道の徳光PAにある「車遊館」。
魚市場やレストラン街、アミューズメントパーク、松任市民温泉、等。
高速道路からも外からも入ることができる。
でも、やっぱりPAという域は脱しておらず、
魚も観光客用の値段・品揃え、レストランもイマイチだった。

で、いよいよ夜は「上海蟹♪」のはずだったのだが、
昨夜ショックな電話があったのだ。
夜の8時半に電話が入った。
中華料理「菜香楼」の人から。
「天候のせいで空輸便が遅れておりまして、日曜日には無理のようです。
月曜日には着くようなのですが、大変申し訳ありません。」

「ぬわにぃ〜!」

と言いたい所だったけど、天候のせいじゃ仕方ない。
やっぱり、蟹は空輸で来るのね。
「来週の日曜は、どうですか?」
「それでよろしいですか?大変申し訳ございません。」とのこと。
もう、すっかり、上海蟹の口になっていたのにぃ。

旦那「ウソつけーーー!全然そんなことないくせに!」
私「まーね。食べた事ないんだから、口が上海蟹になりようないっつうの!」

一週間も延びてしまった。
まー、食べられないわけじゃないのでよかったけど。