温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

ちょっとばっかし自信ついた

昨夜は、自家製のカレイの干物で夕飯だった。

今回は、最初の鯵の失敗を糧に、念入りに作った。
塩も満遍なく振り、漁醤も塗り、TVで見たように、
背骨の線に沿って縦に切り込みをいれた。

きっかり8時間後にチェックしてみたが、
無風の天候ゆえに、半生というより「なま」な感じだった。
ちょっと躊躇したが、旦那と協議の結果そのまま一晩干す事にした。

朝カラスの声で目をさまし、旦那が急いで取り込んでくれた。
触ってみたら、まだしっとりしていたが、こんなもんだろう。
やっぱり、開いて身が剥き出しの鯵とは違い、乾くのが遅いみたい。

で、食べてみたら、これが美味しいのなんのって!
ま、カレイ自体も地物で身の厚いイイやつだったんだけど、
そのまま焼いたり、煮たりして食べたらあんなに美味しくなかったと思う。

また違う魚にも挑戦してみよう!