温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

あられは何度も降ったが、今日が最大

きょうも、カレー。
我が家はよくカレーにするな。
2週間に一度はカレーかも?

きょうも、ヒキニクカレーだけど、牛ひきだよーん。
ひき肉が固まりにならないようにするためには、下ごしらえが大事。
事前にお酒をドバーっと入れて(我が家は招興酒。ワインでも日本酒でも可)
よくなじませ、その上「お水」も入れよーくヒタヒタさせておく。

で、みじん切りの人参とタマネギを炒め、
そこにお肉を入れ、炒め、こしょうを少々。
炒まったら、お水を足し、しばし煮てアク取り。
ルーを入れ、溶けたら、前回のカレーをそこに入れる。
きょうは辛目にしちゃおう!
う〜んいい香り。

な〜んて、料理していたら、突然

バシバシバシバシバシ

という恐ろしい音がしてきた!
何?何の音?
と、窓際に寄ると、叩きつける「あられ」が!
いいやこれはあられじゃない!
「ひょう」じゃない?
「あられ」と「ひょう」がどう違うのか、全然わかんないけど
なんか「あられ」っていう可愛らしいレベルじゃない
「ひょう」という感じの大きさだ。
パチンコ玉大の氷のカタマリが、窓ガラスにがんがん叩きつけられる。

こわ〜〜〜〜い〜〜〜〜〜
割れちゃいそう!

急いで友人達にメールする。
?なんで?
とにかく、誰かに伝えたい!

ひょうがやんだ後も雷が鳴りつづけていた。

ベランダに積もったひょうの写真を撮ってみた。

アップ
ボケボケだが、大きさがわかってもらえるか?
わかって〜〜〜