温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

作るのも一人、食べるのも一人

きょうは、旦那が泊りがけで忘年会で山代温泉で2万円だ。

くやしいので、朝から熱いお風呂に「下呂温泉」を入れ、
半身浴しながら、読書した。
坂の上の雲第3巻」、60頁くらい読んで
主人公秋山真之の親友・正岡子規が死に、山本権兵衛が登場してきたところで、
少し気分が悪くなってきた。
あんまりお腹がすいたので、血糖値が下がったのか?

お風呂から出て、「シャンパンチョコ」を食べる。
血糖値がグンと上がるのが分かる。(うそ)
きのう買った「あさり」でボンゴレスパゲティを作る。

その後、新聞に載っていた「金沢百番街プレゼント」にハガキを書く。
各店がそれぞれプレゼントをくれるらしいので、9店舗に応募する。
一番欲しいのは、「おもちセット」かな?

その後、年賀状印刷することに決定。
母の分と我が家の分を印刷。
今年は、まあまあのできかな?

パッと見には
「鼻の穴の大きなオバケ」
に見えるが、
よくみると、
「きゃわいいヒツジ」
という、コンセプト。
まー、パクリなんだけどね。

少し疲れたが、これからおいなりさんを作らねば。
油揚げを茹でて、油抜きし、味付けして煮て、火を止めて味をふくませる。
その間に御飯を炊き「五目寿司の素」を混ぜる。
油揚げに詰める。
錦糸玉子を死ぬほど作り、紅しょうがと共に飾る。

あーめんどくさい。
誰か、代わりに作って欲しい。