温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

きょうは、新・石川県庁舎一般公開日

昼12時に旦那が帰宅。
ゆうべは夜中の3時まで飲んでいたらしい。
「なんの話してたの?仕事のはなし?」
「仕事のはなしなんかするわけないでしょ!なんか髪の毛の話で盛り上がってたぞ。」
ふ〜ん、男も女もそう変わらないのね。

きょうは、やらなければならない事がある。

まず、壊れてしまったらしい電動歯ブラシを買いに行くこと。
充電池はまだ生きているみたいだけど、何故かブラシに振動が伝わらない。
買い替え時か?
ヤマダ電気」も「コジマ電気」も探すが、適当なのが見つからない。
何故なら、メーカー間で取り替えブラシの互換性がなく、
買い置いたブラシを無駄にしないためには、同じメーカーの物を買うのが
合理的なのだが、我が家の電動歯ブラシ(ナショナル)は、
知らぬ間に新しいパターンの機械を開発していて、
丸いローリングタイプの歯ブラシを使えない物が主流になっていたのだ。
使えるのは、古いタイプ。
それが、置いていない。
今週中には無理かも。

お昼御飯は、先週見つけたラーメン屋さん。

「日の丸」10月23日開店だったらしい。
「自家製麺」が売り。
店員さんの背中に「一生懸麺」の文字。
しょうゆらーめん、550円。プラス、トッピングに煮たまご。
最近珍しいやや太麺が、しっかりしている。
スープは「獣臭(けものしゅう)」「魚臭(ぎょしゅう)」ともに無し。
かなり脂っこいが、甘味が勝っている。
後味も甘くさわやか。たぶん野菜・果物が沢山入っているのだろう。
なかなか美味しい。
リピーターになれそう。

もうひとつ、やらねばならないこと。
車のディーラーに行き、愛知から持ち越した「オイル交換サービス券」で
オイル交換してもらう事。
それと、スタッドレスタイヤの見積もりをしてもらう事。
ここ石川県は、寒冷地ということで、前期までは
会社から「寒冷地手当て」というものが出ていたらしいのだが、
今はその制度は廃止になってしまった。
そのかわり、「スタッドレスタイヤ」を買ってくれるらしい。
見積もりが認められれば、の話だが。
取り合えずディーラーの純製で見積もりを提出して、NOといわれたら、
安売り量販店の見積もりを持っていこうという作戦。
でも、思った以上にタイヤって高い。
交換や保管にもお金かかるし、だいいち面倒くさい。
が、ノーマルタイヤで走る勇気もない。