温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

毎年のイベントなんかにはならない

ついにやってまいりました、

上海蟹の日。

「あんまり、期待するとガッカリするぞ。」
という旦那の声をよそに、いそいそ出かけた。

デパ地下をウロウロして、お昼過ぎに到着。
みれば、入り口に何人かの列ができている。
マネージャーが案内してくれた席は、6人用の個室。
「別に個室じゃなくてもよかったのに・・・。
一週間遅れたから気を遣ってくれたのかしら?」
まあ、よかったけど。

かなり、待たされた。
蟹を蒸しているらしい。
その間に、頼んだ招興酒もほとんど飲んでしまった頃、やっと出てきた。
残念ながら、照明が暗く、安デジカメのちから及ばず、写らなかったが、
小さな蟹が2匹、大きなお皿に鎮座ましましていた。

正直言って小さい小さすぎる。
一杯2800円の値段は安いのか?高いのか?
味は、
「こんな蟹、食べた事ない!」という感じ。
油っこい味噌とギッチリ詰まった内子は、とても美味しい、
んが、その他は食べる所無し。
欲求不満になる。
小さい爪なんかをせせっていたら、途中で

ええい!めんどくせぇ!
と投げ出してしまった。

結論、
上海蟹は、味噌と内子その周辺の身を食べたら、次ぎの蟹を取り食べる。
一人5杯位食べる。
そのように経済事情が許さない場合は、食べない。
という事で、ある。