温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

きっとまたすぐ改正されると思うが・・・

きょうから旦那は、名古屋出張、義父の「一年祭り」(つまり仏教の一周忌)、
再度名古屋出張、だ。
名古屋→広島→名古屋→金沢、ご苦労様です。

5日間も御飯を作らなくてイイ。
自分の好きなものだけ食べて暮らそう。
取り合えず、お菓子とパンと
パスタ用の生バジルの瓶詰めとアンチョビソースを買ってきた。
あと、ピザ用にトマトとオリーブの実を購入。
これだけあれば、当分もつな。

もうそろそろ薬が切れそうなので、病院に行く。
会計になり、びっくり。
いきなり、前回の3倍強になっている。
前回は尿検査込みの初診で、1200円くらいだったのが、
きょうは3710円だって!

薬代も入れたら、8000円!なんでやねん!
11月と12月の間に医療費の変化が有ったのだろうか?
すぐ診てくれるから個人病院に通ってるけど、高い。
だから嫌なのよ、小さな病院は!
大きな病院に替えたろか!
(以上思考時間3秒)

顔面蒼白で固まっている私に気付いたのか、
はたまた、もうすでに何十人もの患者に同じ話をしたのか?
会計のおねいさんが恐る恐る言うには、
「今月から月に一度だけ生活指導料として3710円頂きます。
ひと月の間に何度来られても次回からは380円だけです。
だから、何度か来られて、翌月には来ないというようにされればいいと思います。」
「えっ?」
一度で理解できる?生活指導料ってなによ?きょう先生が言った言葉は・・・
「どうですか?(血圧測る)普段はどの位ですか?それではお薬30日分出しときましょう。」とこんな感じ。
いつ指導してくれたの?

「つまり、ひと月の間に2回来ても、そのたびに30日分くださるんですか?薬。」
「はい、その月のうちでしたら、380円だけですから。今月も28日までやってますので、もう一度いらしたらイイと思います。」

ふ〜んそれだったら、金額はそんなに激しく違わないかな?と思った。
んが、帰って計算したら、月1だと約2400円、月2だと約600円、
月3だと約300円値上がりだ。
それに、変な話じゃないのさ、仮に月に二度行き、薬をもらってしまえば、
翌月は行かないのだから、「生活指導」できないじゃん。
月3行ったら、二ヶ月は放っときぱーか?

理不尽だー理不尽そのものだー

いったい、この医療費の形態にどういう意図があるのだろう?
たぶん私のような生活習慣病の患者だけに適用されるのだろうけど・・・。
じゃなきゃ、暴動起きるぞ。
まじめに、ベッド数が多い病院に替わる事を考えようと思う。