温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

ケーキは、もはや非日常では無い

そろそろクリスマスも近い。
別にクリスマスだからってどうということもないのだが。
ケーキなんかも買ったりしてもいいかな?
などと思ったり、
クリスマスだからって、「ケーキ食べよう!」などというのも
普段ケーキを食べられなかった、私の子どもの頃の話ならともかく、
いつだってケーキが食べられるこの時代になんだかなあ・・・とも思う。

子どもの頃は誕生日やクリスマスには、父がケーキを作ってくれた。
それはまさに一年に二度しかない特別な催しだった。
生クリームたっぷりのイチゴショート。

結婚してからは、一度も「予約」してケーキを買う等ということは無い。
いや、結婚する前も・・・?
いや、今まで生きてきてあったか?なかったか?

ここまではクリスマスに、毎年考える事。
ところがである、この金沢でかつて無いこの環境。
有名ケーキ店が近くに目白押しだ。
予約してケーキを買うという非日常を体験してもいいかな?と
いろいろ物色してみたが、普段あまりケーキを買わないせいか、
写真を見ても、そのケーキの美味しさに想像力が働かない。
たまに、ちょっといいかな?と思うケーキがあっても4000円超!
なんでやねん。
だったら、1000円分ずつ4回買うわ!
と超現実的になっちゃう私。
だいいち、ワンホール買っても、旦那は8分の1(あまり食べない)、
私8分の7という事になるのは必至で、同じ味ばかりしか食べられないのに
3000〜4000円というのは・・・。

で、結論。
千載一遇のこのチャンスにあっても、毎年の結論と同じことになりそう。
美味しいカステラに、甘さのほとんど無い生クリームを添え、イチゴなどフルーツを付けて食べる。予算2000円。

本音をいえば、ケーキはどうでもいいから、クリスマスには
非日常的な「ふぐ」でも食べたいわ!