温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

犬に恋した日

きょう新聞をめくっていたら、一枚の写真に釘付けになってしまった。
これ何?
強面のおじさんに抱きかかえられた、1匹の動物。
熊を生け捕り?かと思ったが、よーく見ると大きな犬だ。
飼い主に抱かれているせいで、恭順のしるしか耳を倒しているので、
顔がまんまるになっている。
険しい顔をした大きな犬が、こちらを睨み付けているのだが、
その犬が、見れば見るほど「いいおとこー」なのだ。
(オスかどうかは書いてない。)

私は犬が大好きなので、犬はどんな犬でも可愛いいのだが、
中でもこれは!という犬にたまに出会う。
それは、町かどであったり、TVであったり、ペットショップであったり、
雑誌であったり。
またまた、その中でもこれはこれは!!
というほど魅せられてしまう犬が極まれにいる。
そういう犬は大概、人格を感じる犬だ。
中に絶対人間が居る。と思える犬なのだ。
確固たる自己、人格を持つ犬。何もかも悟っているような目を持っている犬。

残念ながら、実家の「ターさん」はそういう部類の犬ではないのだが。

新聞の「楽しいぞ田舎くらし」という連載記事に載っていたその犬は、
通称「クロ」。
でも実は本名は「クロー」なのだそうだ。
市の動物管理指導センターで「最後まで飼います」などと書かれた書類にはんこを
押して、もらってきた雑種犬。
処分される前に間一髪で生き延びた。
で、「クロー」、漢字で書くと「苦労」なのだそうだ。
可哀想な名前・・・。

私だったら、「大和丸(やまとまる)」とか「犬歯郎(けんしろう」とかつけてやるのに。
(オスかどうか書いてないけど。)

ああ・・・なんで
お前は私の犬じゃないの?

辛抱たまらず、旦那がまだ読んでいない新聞を切り抜いて、大きな穴を空けてしまった。

スキャナーを持っていないので、新聞をカメラで写したんだけど
「二枚目ぶり」わかるかなー?