温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

この恋一週間くらい続くかも

年末も近づいたきょうは、できるところを掃除することに、

レンジ周りや壁のタイルなんかを、専用洗剤を使ってきれいに拭いた。
床もマットをはがして、念入りに拭いた。換気扇のフィルターも替えた。

ADSLの設定で電機会社の人が来るので、PCやプリンターを置いている台も掃除。
ついでに、食卓の自分の席の後ろに置いてあるワゴンの上に両方とも移動させ、ここを定位置とすることに。
で、つなげっぱなしにするのだ!ウハハハハハハ

電話のジャックの周りも見られるかもしれないから掃除。
やっぱり、誰か家に来てくれるのはいいなー。きれいになるから。

なんだかテンションが上がってきたので、料理も作る事に。
ウヘヘヘヘヘヘ
おととい肉を買ってきたので「焼き豚」を作る。
今まで何回も作ったことあるんだけど、ただの一度もうまくできたことがない。
んが、先日母のくれた雑誌に作り方を見つけ、読んでみると
今までの私の作り方が間違っていた事が判明。

前は、タコ糸でしばってある肉にフライパンで焼き目をつけて、
そのあとすぐに味付けて煮込んでいた。
これが、固くなる原因だった。
焼いたらまず、香味野菜を入れてゆでる。(この時点で塩気を入れると固くなる)
充分柔らかくなったら、漬け汁に入れてひと煮立ちさせ、一時間ほど漬ける。
肉を茹でた後のスープも使えるらしい。

きょうはこれでやってみる。うまくいくか?

ところできのうの「苦労」だけど、
帰ってきた旦那に写真をみせたら、案の定「熊か?」と言った。
でも、旦那もしばらく見とれていた。
私は、見るたびに「か、か、かわいいぃぃぃぃ〜」と顔がくずれてしまう。
デヘヘヘヘヘ
樹木希林の「ジュ〜リ〜〜〜」みたいになってる。