温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

きょうは タダめし記念日

きょうは、旦那とお昼御飯を食べに行くために、町を歩いていたら、
たまたま一枚の張り紙が目に入った。

「24日に開店いたします。それに先駆けまして、21日(土)昼12時より
150名様に限り、無料でランチにご招待いたします。」
というような内容の事が書いてあった。

そこは、最近ずっと工事していた、ビルの一階のお店で
昼はお蕎麦、夜は飲み屋というコンセプトになるらしい。

で、入り口付近を見ると10人も並んでいない。
で、今の時間はというと11時44分!
ほんとに、タダなの〜?
全然並んでないやん〜。

でも、張り紙を何回読んでも
「(きょうのお昼、150人はタダ)」と書いてある。
しかも「11時50分から整理券を配ります。」とある。
これは、並ぶでしょう、ふつう。
並びましたがな。

(やっぱり、金沢はのんびりしてるんだな〜東京だったら朝5時から並ぶでぇ)
などと旦那と話していると、もう、整理券配りだした。
で、12時になったら、入れてくれました。
で、メニューを持ってきてくれたおねえさん、
何を頼んでもええなんて、いわはるねん。
でも、メニューにはセットメニューやら単品やら沢山あったけど、
最高でも1150円っていうところだった。

何を食べても飲んでも(お酒以外)いいなんていうんだから、
いろいろ食べればよかったんだけど、根が小心者なので
私が980円のセット、旦那が890円のセットを頼んだ。
見ていてわかったけど、つまり私達は従業員の練習台だったのね。
マネージャーらしき人が「声だして〜声だして〜」なんて大声で叫んでいた。

で、食べた。
「今日は、ついてるな!」なんて思ってたけど、そうでもなかった。
タダで食べさせてもらったのに、悪いけど、ファミレスレベルの味だった。
「またくるか?」と聞かれたら、
「う〜ん・・・・来ないかも?」と言ってしまいそう。
でも、夜は違うかもしれないから、もう一度夜行って見てもいいかな?いいかぁ?

 タダめしや 期待をさそう 行列が
      
     食べてしまえば ただうらめしや      さざえ