温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

「JSA」の謎

きのうから、ずーーーっと雪。
ぶわーっと降っては、ぱらっと降り、ぱらっと降ってはぶわおおおーーーっと降る。すっかり積もってしまった。

旦那はきょうが最後の休みなので、朝早く起きて、床屋さんに行った。
きょうは混んでるかと思ったら、雪のせいで、旦那ひとりだったらしい。
コンビニで旦那の買ってきたパンを食べ、「しゃーわせの湯」に行く事に。
きょうは、こんな天気だ空いてるに決まってる。

レンタルショップにDVDを返し、「湯」にいくと、思ったとおり空いていた。
んが、幼児虐待か?と思えるほど飛んでもない声で
「痛〜い、やだ〜」と泣く子が居て、
頭が痛くなりそうだったので、早々に出てきた。

出て、旦那を待っている間に、上のほうの壁に飾られた色紙を見ていたら
熊谷真実」発見!「中村玉緒一座一行」発見!
天然温泉といえど、こんな銭湯に女優さんがきたか!?
しかも「熊谷真実」は2枚有った。
う〜ん、あなどれんな「しゃーわせの湯」。

その後、明日からの通常生活のため、買物。
「韓国物語」でチゲ鍋ランチを食べる。
きょうも、前回と同じ、私たち2人きりの店内。
美味しいのにー。本格的過ぎるのか?
ものすごく大きなレストランなのにぃ・・・。

この年末年始、DVDを何枚も借りたのだが、不思議な事があった。
年末に「ハリーポッター」「ハムナプトラ2」「JSA」を借りた。
前二つはつつがなく見ることができたのだが、
「JSA」は11章になった所あたりで突然「データが読み取れません。」と出る。
何度やってもしばらく進むと停まってしまうので、
「取り替えてもらうしかないな」ということになった。
ディスクの裏を見てみると、なるほど「傷」らしきものが有る。

で、3日の日に返しにいき、事情を話すと、お店の人が別の「JSA」に変えてくれた。
同時に「少林サッカー」も借りて帰る。

今度は大丈夫と、再び「JSA」見始めたのだが、なんと、
また、同じ「11章」にくると「データ・・・」と出て停まってしまう。
「もう、飛ばしてみよう」と次ぎの「12章」に合わせても、見ることが出来ない。その後ろもだ。
ディスクに傷がついていて見れなくなるのは不思議ではないが、2枚が同じ場所で
見られなくなるのは、変だ。
「JSA」ジョイント・セキュリティ・エイリア、つまり北緯38度線のことらしい。
問題の「11章」は「JSAで対峙する韓国の兵が、間に架けられた橋を渡り、
北の兵舎のドアに手をかけて、まさに中に入ろうとするシーン」なのだが、
これから殺しあうのではなく
友情を感じていたその気持ちを、たしかめ合うというシーンなのだ。
その同じ場所でディスクのデータがおかしくなっている。
とても、納得できない偶然だ。

少林サッカー」は見られたので、きょう返す時にその旨説明すると、
今度はもう「別のDVDに交換してもらえますか?」と言われてしまった。
仕方ないので「ジュラシック・パーク3」と「バーティカル・リミット」を借りた。
とうとう私たちは「JSA」全部見ることができなかった。