温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

金沢に来て9軒目のラーメン

きょうもまたまたいい天気。
でも、寒い。
やっぱり、「しゃーわせの湯」かな?
レッツゴー。

お昼は、あの有名な旭川ラーメン屋「山頭火」金沢支店。
たまたま、車で走っている時に発見したのだが、今日が初見参。

しおらーめん、しょうゆらーめん、ねぎごはんを注文。
値段はやや高めだが、とんこつベースのスープのあとくちが甘くまろやか〜で
んまい!
麺が細ちぢれ麺、メンマが大名竹のような細くて固いメンマ、
というところが私の好みじゃないけど、
「日の出」と良い勝負、いや、勝ってるかも?
ねぎごはんも、オカカご飯にねぎと貝割れ大根が山盛りになっているもので、
さっぱりしていて、ラーメンに相性抜群。
これは、永く1位に君臨するかも?

     〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

夕べ、ネットサーフィンしていたら、たくさんの種類の焼酎を扱っているサイトを発見。
あんなに沢山有った旦那の焼酎も残す所あと2本(天誅伊佐美)となった。
そろそろ、買ってあげなければ・・・。

で、注文することに。
写真や説明を2人で読みながら、数ある中から5種類6本選択した。

☆夢鏡 (某ランキングで2年連続1位らしい)×2
玉露 甕仙人 (某品評会で1999年度金賞らしい)
☆竹翁 (某品評会 1997年度金賞らしい)
伊佐錦 (某ランキング 2位らしい)
黒伊佐錦 (伊佐錦の黒麹バージョン)

という思い切りミーハー、権威寄りの選択だが、
他に選択要素が無いので仕方ない。
とにかく飲んで見なければわからないもんね。
それに、なかなかその辺で売ってないものばかりだし。
ちょっと、楽しみ。

☆現在飲んでいるお酒 白玉醸造 本格焼酎 天誅 (鹿児島県)☆