温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

喜多方・長浜・尾道と大行列

きのうの2月7日から、「フードピア金沢2003」というのが始まった。
近江町市場では、タダのカニ鍋汁がふるまわれたり、
高級料理屋やホテルでは有名人の講話付きお食事会などが数多く催され、
とにもかくにも、猫も杓子もみーんな便乗して、
観光客を誘い出し、お金を遣わせようと言う企みだ。
2月いっぱい続くらしい。

わたしらも傍観しているのも癪なので、きょうは中央公園で行われている
「フードピアランド」というのに行ってみる事に。
全国の有名ラーメン屋の屋台が出るというので、相当な人出らしい。

並んだりするの嫌なので、取りあえず犀川沿いの魚料理の店「寺喜○」で
魚定と刺し盛り、それに子持ちイカの煮物を食べ、
いざ中央公園へ。

ところが聞きしに勝る人出。
そして、屋台の数。
これは、半端じゃない。100くらいあるかも?


魚介類を売っていて、それをその場で網焼きして食べられる店。

失敗した、食べないでここに直行すればよかった。
たしかに、ラーメン屋さんはすごい行列だけど、それ以外の店も沢山あった。

それでも、しっかり食べた。
軽くて美味しいカレーパン。揚げたて!(バックは融け残りの雪)

中田のいるイタリア・パルマの骨付き生ハム。
めったに食べられないので、並んで買った。
赤ワインと一緒に食べた。

塩気が薄くて、香りが豊か。

その他、吉本新喜劇のミニカステラ、横浜中華街の肉まんを購入。
ブリの粕汁とか、トルコのシュラスコピタとか、まだまだ食べたい物満載。

明日も行こうかな?