温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

チョコレートに似せた何か

きのう日記にチョコのこと書いた後、
「はっ! まずいのはチョコだけかも?
中のラム漬けチェリーだけ取り出して、たびればヨカッタ〜!!」

と意地汚い私は後悔した。

応接間兼シアタールーム兼ゲームルーム兼オーディオルームのゴミ箱を見に行ったら、
チョコの箱が上から覗いていた。
拾い出し、チェリーのチョコだけとって食卓のテーブルに置いた。
ひとつ剥いて、チョッとかじり、中のチェリーを取り出す。
なるほど丸ごと入ってる。
たびてみる。美味しい。でも甘いから1個にしとこ。
チョコは捨てちゃえ。

で、旦那が帰って来て、台所にいたら、声が聞こえた。

「どっしぇーー
まずいな〜このチョコレート〜」

あっ旦那が食べちゃった!
でも、評価が同じだったのでうれしくなって飛んで行ってひと言。

「な。(笑顔)」

旦那「遠い昔、子どもの頃に食ったことあるようなチョコだな。
敗戦後日本製のチョコが有ったら、こんな味だったんじゃないかな、
と思わせるような、無味乾燥、あぶらっけの無い、プラスチックみたいな・・・・。
よくこんなチョコ作れるな。
よくこんなチョコ仕入れて売るなー?(怒)」
と怒りはドンドンエスカレート。

「な。(笑顔)」なんだかうれしい。

旦那「・・・お前、これ捨てたチョコじゃないの?」

私「あう・・・いや、だから・・・チェリーだけ出してたびようかと・・・。」

旦那「・・・・・・(= ̄ェ ̄=)」