温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

食べたいアップルパイは売ってないから作っちゃえ

きょうは、雨がずっと降っていてうっとおしい。
朝から2人でお風呂で読書。
1時間ほど入っていたら、おなかが空き過ぎて気持ち悪くなる。

雨でも、出かけたがりなので、デパートに行った。
珠洲の四角い七輪」が「サライの店」という質を追求したオトナの店に
置いてあるらしいので行ってみる事に。
38.5×29と38.5×20の2サイズの七輪が置いて有った。
ともに丸和製だけど、値段もサイズも欲しいヤツと若干ちがう。

その後、地下で名古屋の「青柳う○ろう」の「みそ煮込みうどん」と
金沢銘菓の「栗天真」を買って、無印良品へ。
バナナバームクーヘンとチョコカステラを買って、近江町市場へ。

きのうの夕方の小宮悦子のニュースで世界で唯一の「ふぐの毒を食べる町」
として紹介された金沢。
ふぐの卵巣を塩漬けしてヌカ漬けして
解毒発酵して食べるのだが
その時に近江町の珍味屋さんが出てきた。
いつもお店の前を通るのだが、きょうも観光客と思われて、声かけられちゃった。
「これ食べてみて!」
と試食をすすめられる。きょうも会釈して素通り。

「真ダラの白子」と「地あんこう」を購入。
きょうはあんこう鍋よん。
いつもの八百屋で野菜購入。
お豆腐やさんでいつもの「粟入りオハギ」を購入。

それと、アップルパイを作ろうと思い、リンゴを買う事に。
8個で250円の激安リンゴ発見。
おばちゃんに「アップルパイ作ろうと思うんだけど・・・。」と聞いたら
「こっちにしといたほうがいい」と
6個350円を薦められる。
「やっぱり?」
で、それ購入。

ダイエーのイチノイチで3割引きの国産牛肉を大量に買い込み、冷凍パイシート購入。
なんだか、甘い物ばかり買っちゃったな。
ほんの少しずつしか買っていないが。
アップルパイもラカントで作るつもりなのでいいよね?

帰って、きのうとっておいた「マネーの虎」のビデオみながらリンゴの調理に
かかる。
お水とラカントとレモン汁を沸騰させたところに大きめに切ったリンゴ投入。
落し蓋して、10分ほど煮て、シャトルの外鍋に入れておく。
煮えたらシナモンを振って、パイシートに包んで焼く。

明日の日記に写真載せられるかな?