温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

自分だけ助かればいいのか?

夕べ珍しく、地震が有った。
ニュース速報で見るまで、気付かなかったんだけど。
愛知にいたときに比べて、地震の回数は格段に減った。

旦那と「何か、起こったら、近所の○○公園で待ちあわせね。」と打ち合わせる。
わたし「それでも会えなかったら、私の実家でね。」
旦那「あそこまでどうやって行くんだよ。電車は動かないと思うよ。」
わたし「歩いて」
旦那「歩いて行けるか!」

私の実家のある土地では、14〜5年前、人が死ぬほどの(2人亡くなった)大地震があった。
友人宅は瓦が全部落ち、茶箪笥が倒れ、TVまで落ちたというのに、
実家の家では、高い所に置いてあった写真立てがひとつだけ、落ちただけ、という

伝説の竹山に建っているのだ。

わたし「地震の時はあそこが一番安全なのよ。」
旦那「でも、無理。」

わたし「イラクアメリカが戦争したら、日本に報復するかもしれないんだって。」
旦那「うん」
わたし「うちの傍に米軍基地ある?」
旦那「基地は、入間とか、岩国とか、沖縄とか・・・・」
わたし「小松は?」
旦那「あれは、自衛隊だろ。」
わたし「そっかー、まー、テロ攻撃は米軍基地が先だよね。」

わたし「で、原発は?」
旦那「あるよ。珠洲に」
わたし「あちゃー、あったか!で、直線でどれ位離れてる?」
旦那「さー、5〜60kmくらいじゃない?」
わたし「うわー、超微妙。原発をやられたら、放射能くるかもね?」
旦那「くるかもな。」

以上、旦那が出かける前の朝の会話。
まだ、リアリティないけど・・・。でも・・・。
自分だけ助かればいいのか?いいのか?いいのか?

いいかも?