温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

 優勝祈願セールで特濃牛乳165円で超うれしい!

アメリカがイラクに侵攻した、まさにその時
わたしは、ダイエーホークス「優勝祈願」に行っていた。

どうでしょう?この私の生活?
こんな私でも、帰宅後TVをつけて、戦争が始まったことを知ったときは、
多少なりとも疑問を持った。

でも、仕方ない、取りあえず私にできるのは、自分の生活を守る事くらいだからな。

きょうは、9時半に家を出て、
銀行に行き(恐ろしく早い給料日なのだ!来月の給料日までものすごく永いので不安。)
市場で「世界のダイアモンド」のコロッケ買って、ダイエーに行った。
「ホークス優勝祈願」の見返りに、割引券をくれるのだ。
先着だが、さすが田舎の人は鷹揚だ。
とっくに開店してるのに、そんなに人が居ない。
列に並び、500円払って「鷹袋」を購入、さらに200円分の割引シールをもらった。
「鷹袋」には500円分のダイエー商品券が付いている。
つまり、「鷹袋」はタダなのだ。

つまらない物でも、なんせタダだし。
あっ、私の好きなマカロニも入っていたよ。

しかし、給料日はうれしいものだが、最近全然そんなことはない。
なんだか、どんどん目減りしてきて、不安になる。
12年前には世の中がこんなに不景気になるとは思わなかったのだが、
郵便局のお兄さんの勧めで「個人年金」に入ってて、ほん   っとに良かったと思う。

今がこんなに余裕ないのに
もし、転勤せずに、あのまま東京で家賃払って暮らしていたら、どういう生活してたのかな?
もし、子供が2人くらい生まれてたら、今どういう経済状態なんだろうかな?

絶対、私も働いていたな。
マンションとか買ってたかも?そのローンで苦しかったかも?

考えられへん。
やっぱり、今の私が運命なんだから、ありのままに受け入れよう。
そして、自助努力・自己防衛。
節約できる所は、節約して、浮いたお金で欲しいものを買う、
これが、正しい合理主義よね。