温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

お稲荷さんに錦糸たまご山盛りにすると喜ぶ

きのうの自分の日記、自分で書いて、なーんかしっくりこないので、
何かな?と思ったら、
「マイナー思考」というところだった。

まず、「思考」って合ってるの?「志向」じゃないの?
と、調べてみたら、「思考」でいいみたいだった。
だったら、「マイナー」か?
そうだよね。
「マイナス思考」とはいうけど「マイナー思考」とは言わないかもね。
大体、「マイナス」と「マイノリティ」は違うよね。

マイナーさざえの造語ってことでもいいんだけど。
「マイノリティ思考」、少数派の考え方ってことで。
「マイノリティ志向」、少数派を志す。
どちらにしても、きのうの日記の内容とは全然合ってないので、
書き直しといた。
私って理屈っぽいかな?

きょうは、旦那が夜に帰ってくるので、「お稲荷さん」を作ることに。
料理のド下手な義母だから、どうせ、ろくなもの食べさせてもらっていなかっただろう、この3日間。

取りあえず、油揚げの端をハサミで切って、お湯に入れて、グツグツ茹でた。
油をなるべく抜く。
よく洗って、再び鍋に。
おしょうゆ・お酢・おさとう・みりん・ダシ 等入れ煮る。
(切った、端っこも一緒に煮ると味見するのに便利。残りはご飯に混ぜる。)

(おとしぶたが小さすぎ・・・)

火を止めて、さめていくうちに味が染みるだろう。
今、お昼、ここまでできた。