温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

遠い記憶のはずなのに、きのうの事のようでもある

ショックな事が有った。
きのう、F君が自殺したんだって。
何故?なんで死んじゃったんだろう・・・。

ちょうど20年前、F君と仕事した。
3ヶ月びっちり一緒だった。
まだ、名前もそれほど売れてない、駆け出しの俳優だった彼。

本当は歌舞伎界のBさんに、って言う話だったんだけど、
主役の3人の内の一人の女優といとこで、その女優が妾腹だっていうんで、
その脇になるのは嫌だとことわられた、テロリストの役だった。
その役に抜擢された彼。

「きのう、自販機ボコボコにしてやったんだよ!」と拳を突き出しながら、うそぶくF君。

「きょう学校でさー」
私「あれ?学生なの?」
「うっそー、どうせ俺、高卒だよぉー」
私「うそつき」
「俺靴屋に勤めてたんだよー2年くらい。それから劇団に入ったのさ」
私「へー」
「俺、猫背だし、背が高すぎてオバケみたいだろ?」
私「そんなことないよ。」
「俺、TVはこれきりにする。本編(劇場用映画)がいいのさー本編だよー。」

妹役の女優と抱き合うシーンの後
私「なんかイイ匂いがするう、移り香かぁ?」
「俺、手をずっとグーにしてたぞー」
私「?」

松田優作狂いの彼、よくモノマネしてくれた。
そっくり。
「優作さんみたいな俳優になりたい。」
私「なれるよ。松田優作よりずっといいよー。」
本気で言っていた私。
すぐばれるウソばかり言ってたけど、まじめな男、熱い男だった。
アイスクリームを買ってくれたり、遠い船の上から手を振ってくれたりした。

それから、彼は序じょに個性的な俳優として、活躍していった。
でも、「これきりにする」と言っていたTVもずっと出ていたし、
松田優作みたいになれたかどうかはわからない。
でも、彼にしか無い個性がある俳優になっていっていたはずだ。
まさか、こんな形で、松田優作みたいに「若死に」することになるなんて
想像もしてなかった。

不器用だったんだな。きっと。