温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

似ている所がひとつもない。異父母兄弟?

旦那の兄が、知らないうちに脳梗塞をやっていたらしい。
なんか、めまいがしたことがあって、それを義母に言った所、
「脳に何かあったらいけないから、診てもらったほうがいい」
といわれ、病院に行ったら「脳梗塞」をしていた。らしい。
今年54歳。

なにせ、コレステロール値が330もあるのに、
「遺伝・体質」と片付けて、ビールや魚卵、ハンバーガーなんかが大好きで
際限なく飲み食いする奴(でも痩せているので余計に腹立つ)、
それを兄嫁は、どうなってもいいと思ってか、放ったらかしていた。

なるべくして、なったんだけど
脳梗塞って怖いなー。
脳が「壊死」しちゃうんだって。
その傷跡は生涯、脳から消えないらしい。
壊死した部分は壊死したままなのだ。
治療することも、取り除く事もできない。

医者に「体の左側が痺れませんか?」と聞かれたらしい。
脳のその場所が壊死したら、左側に痺れが出るらしいが、
2cmの傷跡は、義兄の体には何の変化ももたらさなかった。
私は心の中で
「もともと脳が働いてなかったんじゃないの?」と思った。

ここだけの話、私は義兄が嫌いなのだ。
人の心の中に住むという、黒い悪魔と白い天使のキャスティングをするとしたら、
迷うことなく悪魔は義兄、天使は旦那にするだろう。
ひそかに2人は血がつながってないんじゃないか?とさえ思っている。

妙に人当たりが良くて営業向きなくせに、裏を返せば、自己中、ちゃらんぽらん、軽薄。

何より、相手が弱い立場の人間とみるや、居丈高になる所がめっちゃ嫌い。
だから、どうなってもいいようなもんだけど、
義母を見てもらわなくちゃいけないんだから、早死にされてもこまる。

脳梗塞をしていたとは知らずに、電話で話した時
「お義兄さんもコレステロール値が高いんだから、お酢を飲んだ方がいいですよ。
旦那なんか、290が240ですよ。」
「いやー、先月から飲んでるんだよ、お酢ドリンク。
(脳梗塞をした後で、旦那の真似してのみ始めたらしい)
でも、医者が数値が全然変わってませんよ、っていうんだよね。」

(ったりまえだ!)ひと月やそこいらで下がるんだったら、誰も苦労しませんよ。旦那は5年も飲んでるんですから。」
「へー」

この義兄の親友が、私の従姉妹の配偶者という縁で、旦那と知り合った私。
本当は、あの人は2人のキューピットなのだが。

この事実も「脳の壊死」と同じで、決して消す事ができない。