温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

激安店を見つけたよー!ヨロコビー!

さっきTVで言ってたけど
「日本そば」って昔は茹でるんじゃなくて、蒸して食べてたそうで、
「せいろ」にのっているのはそのなごりなんだそうだ。
思わず、TVに向かって「へーなるほどね〜」と感心してしまった。
身近なことでも知らない事って多いなー。

日曜日に旦那とビールを買いに安売り量販店に行った。
痛風になった事のある「尿酸値」の高い旦那は、冬の間はビールを控えめにしてたけど、
暖かくなったら我慢できなくなって、残っていたビールも底をついてきた。
で、旦那がビールや焼酎を選んでいる間に、店内をウロウロしていたら、
輸入物コーナーを発見!

私が子供の頃は、まだまだ国産の品物が少なく粗悪だったので、
外国のお菓子や、缶詰はごく日常的なものだった。
ディズニーのチョコや、ジェリービーンズ、ポークビーンズ、コンデンスミルク、エバミルクetc.

「舶来品」は「高級」の代名詞だったのだが、今は「日本製」こそが世界の高級品。

で、輸入品は安い。
ここのお店は輪をかけて安い!
激安じゃ〜んY

なんか、もう無我夢中で買っていた。
ものすごく沢山の種類があって、しかも100円〜300円。

スーパーで400円するイタリアのDEC○CCOは150円。
インドネシアの粒ブラックペッパー、粒ホワイトペッパーは100円。
ココナツのぎっちりつまったオランダのチョコは150円。
昔1000円くらいしてた、ブラジルのリビーのコンビーフは300円。

この他にもアンチョビの入ったグリーンオリーブの缶詰(大)150円。
チキンレバーペースト100円。
韓国キムチ500g298円。を買った。

もう、私の好きな物ばっかり。
あれもこれもみんな買いたかった。が、今度の楽しみに取っておこう。

旦那は、すっかり目がイっちゃってる私に安心したのか、
勝手に高い焼酎をカートに入れてしまっていた。
仕方ない。また、連れてきてもらいたいから、我慢しよう。
早くまた行きたーい。