温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

いろいろ利用できる料理を教えてもらった!

Lycosの日記で訪問させて頂いた celery さんの真似して、
豚肉をほろっとなるまで煮てみた。

豚のバラのブロックを3本買って来て、
全面を焼いて余分な油を出し、ペーパーで吸わせて取りのぞき、
しいたけの戻し汁、昆布のだし、しょうが、にんにく一片と日本酒・招興酒・水で煮る。
塩気は入れずに、少々の酢を入れた。
シャトルで何度か火を入れいい感じになった。
冷ましたら、ラードが上に白く浮いていた。
まーだ、油があったか!
これもきれいに取り除き、取り合えず一本は、ダシを取ったシイタケと角煮にした。

夕べは、肉を取り出し、残ったスープに
新じゃがと人参と白まいたけ、春キャベツをたっぷり入れ、ポトフ風スープに味つけした。
もちろん、肉も小さめに切って入れた。
黒コショウをこれでもか!というくらいガリガリして食べる。

きょうの昼はこのスープにご飯をちょっと入れて、洋風雑炊にして食べた。
最高においしい!

残りはカレーに入れようかな。と思う。
きっとおいしいぞー。

回鍋肉もいいかも?

もっと沢山作って、スープごと冷凍してもいいかも?
キムチ鍋にしたりするのに便利かも?

とにかく、柔らか〜なので、何にでも使えそう!