温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

「ヤマブシタケ汁」対「茸の舞汁」 茸の舞の勝利!

小池真理子の「記憶の隠れ家」を読み終わり、
坂の上の雲第4巻」96頁まで読んだ。
よーくよく見てみたら、「記憶の隠れ家」の活字は「坂の上の雲」の2倍もある。
そりゃあ早く読めるはずだわ。

今度はジェフェリー・アーチャーの「十二の意外な結末」。
もう、半分くらい読んでしまった。

今日TVショッピングで「読書スタンド」っていうのを紹介していた。
ベッドに取り付けると、ハンドフリーで本が読めるすぐれもの。
ライトも付いていて、これはいい!
読書好きな母が、「寝ながら読むと腕や体が痛い」と言っていたので、教えてあげよう。
で、値段は13800円に消費税。
ちょっと高いけど、母なら買うかも?

で、すぐ電話してはなしたら、
「欲しい欲しい!」って、すぐ電話して購入したらしい。
私も欲しいけど、ベッドじゃないしな。

また、新しいきのこ発見!

ヤマブシタケ!
山伏が着ている衣装に付いてる、ボンボンみたいな形なので、こういう名前になったらしい。

頭のよくなるきのこだって!
ガン抑制、脳細胞活性化、免疫力強化なんだって。

きょうのお昼にお味噌汁にしてみた。
白まいたけとヤマブシタケだけの味噌汁。

食感は、きのこでできた、油揚げって感じ?
なんか、「霜げた」ブロッコリーって感じでもある。
ざらざらした柔らかいスポンジ?
味は特にしない。
はっきり言って、味噌汁で食べると食感が良くない。

体に良さそうだけど、他の調理法がお薦めだわ。
パッケージには「タイ風スープ」のレシピと
「ヤマブシタケとハムの和風サラダ」のレシピ有り。
サラダの方がいいかも?

この前買った「茸の舞」はナメコとエノキのハーフって感じで
お味噌汁にしたら、めちゃめちゃめちゃめちゃ(4連発)美味しかったのになー。
あれっきり売ってない。