温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

  マーマーレードのゆず版

きのう、やっと「ゆず茶」を手に入れた。
先日のデパートで、「梅茶」の隣に置いて有った。
案に相違して「東京で流行っている!」とは書いてなかったけど、
ちゃんと並べてくれていた。

500円。ラベルにはハングルも記されている。

今朝、パンにつけたり、お湯に溶かして飲んで見た。
嫌味な甘さじゃなくて、なかなか美味しい。
ヨーグルトにも合いそう。

そうそう、ヨーグルトといえば、カスピ海のヨーグルト!
昨年の夏に一生懸命食べていたのだが、寒くなるに連れて食べなくなり、
消毒したビンに新聞紙を巻いて、ガムテープで止めて、
冷蔵庫の野菜室に置いていたのだ。

あれから九ヶ月・・・怖くて開けられなかったのだが、思い切って開けてみた。
ちょっと量が減っていたみたいだが、上の方を捨ててみたら、昔とあまり変わらない風情。
死んだと思っていたが、瀕死の重傷ってとこかも?

牛乳に入れ半日様子を見たが、ユルユル。
さらに一日たったら、ちょっと固まった。
匂いを嗅いでみたら、ヨーグルトの匂い。
普通、牛乳が腐ったら臭いよね?

だいじょうぶかも〜?

で、冷蔵庫に入れて冷やしてみたが、やっぱりヨーグルトの匂い。
自分で食べるのは怖いので、旦那に事情を説明したら食べてくれると言う。

旦那「どうもない」というので
私も食べてみたが、ちょっとユルイだけで美味しい!

あれから、一日たったけど・・・おなかも痛くない。

もしかして、生き返ったか?
九ヶ月の間、冬眠してたんでしょうね?
昔のように元気になれるかどうかは、まだわからないけど、取りあえず作ってみよう。
しかし、強いとは訊いていたが、恐るべし「カスピ海のヨーグルト菌」。