温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

 前は即席一夜漬け器で漬けてた。

きのうは、買ってきたフキの筋を取ったら、指が真っ黒になっちゃった。
塩でイタズリすればいいらしいんだけど、どうやればいいのかわからないし、
うまくできそうもないので、包丁で一本ずつスーッと筋をむいた。

アク抜きして茹でたフキに下味をばっちり付けた「とりひき肉」を入れ、
焼き豆腐も入れて、煮た。
そこはかとないフキの独特の香りが、これまた大人の味よね〜。

糖尿の母のために、
「野菜が沢山食べられて、塩分少なめで、美味しい」という漬け物を考えた。

ごく一般的な漬け方なのかもしれないけど、私も母も、今まで思いつかなかった。
キュウリを厚切りして、人参を薄切りして
お酢(適当)と水と、ひとつまみのお塩、それにかなり多目の顆粒の昆布ダシの素を入れる。
ダシの素にも塩分が入っているのもあるので、味を見ながら。

お酢とダシ味を前面に押し出した漬物。
母のために考えたんだけど、これが作ってみたら、母ばかりか旦那にも好評。
サラダ感覚ね。
キャベツとか白菜、大根もやってみようかな?

日曜に「倒産品セール」で買ってきた「アイスクラッシャー」。

「倒産品」だそうで、キティちゃんも形無しの598円。

ずっと欲しかったのよーこれ。
カキ氷ほど細かくない、小さめの氷ができる。
電動は高いけど、手動は安い分意外と大変。
力がいる。
まだ、あんまり必要を感じないけど、夏になったら、きっと活躍すると思う、たぶん。

他に旦那のブランド物のビジネスソックス5足(1000円)。
ものすごく沢山の物が溢れてたけど、他にめぼしい物無かったよー。