温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

タマちゃんはタマちゃんだった

きのうは、夜7時半から、
「粗大ごみの有料化」に関しての市の説明会に町会班長として参加した。

「お金を取るためじゃなくて、ゴミを減らすための有料化です。」だそうです。

でも、500円とか1000円とか種別に決まってるんだけど、高い!と思う。

それに市の担当さんの話は矛盾も有って、
70cm以下は対象外という話で、

「家具など細かく切って、70cm以下になれば、今までどおり粗大ゴミとして
捨てる事ができる、という理屈は理屈です。」
というくせに

「電気毛布や布団などは、広げた大きさが70cm以上になりますので対象になります。」という。

折りたためば小さくなるものなのに、広げたら70cm以上になる。と言う。
じゃあ切り刻めばいいのか?と言いたくなるでしょ?
言わなかったけど。

でも、
「じゃあ、扇風機は首を伸ばせば1m、縮めたら70cm以下になることもあると思うんですが?」
と訊いたら、
「その場合は、縮めた状態でいいです。」と言う。
「ひろげなくて、いいんですか?」
「はい。」

って、ひどくあいまいじゃない?
そんな曖昧なこと言ってると、どうにか言い逃れされると思う。
対象品は80品目あるんだけど、一つ一つに細かい注意書きをすべきだと思う。

あ〜きのう、その事に気付けば言ったのにな〜、失敗した〜。

タマちゃん、別アザラシ疑惑。
やっぱり、

アゴヒゲ直毛=タマちゃんじゃない。

と、私と同じように思った人が全国に大勢いたらしく、
専門家のコメントが新聞に載ったらしい。(TVで言っていた)

アゴヒゲアザラシアゴヒゲ(ハナヒゲだけどね)は
乾いたら、丸まっちゃうらしい!

ちぇーーーーっ。つまんない。

わたしゃバカです。バカさー、あー、バカだともさー。