温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

 ネバーギブアップ!

きのうは、旦那が飲み会で遅かったので、
この前借りてきたBoAのセカンドアルバムを聴いた。

BoAファンの旦那が発売と同時に購入しようとしたので、
「ちょっと待った〜!」と私が止めた。

ファーストアルバムは買った。
コピーできないと聞いたから。
でも、後々友人に聞いたら「できたよ〜」との事。
失敗したー。
でも不思議。時間がたつとできるようになるのか?
んなことあるのかしら?

セカンドアルバムもコピーできないらしいが、万が一ということがある。

で、先週末やっと「7泊8日」の貸し出しになったので借りてきた。
7泊8日じゃないと、遠いので返しにいけないのだ。
金沢は、ほんとにレンタルショップが少ない。

で、取りあえず挑戦。
たしかCDケースには「コピーできないことがあります。」とあった。
「絶対にできません。」ではないので、可能性はあるはず。

CDレコーダーに入れてみると、CDそのものを認識しないのか
「ディスクをセットしてください。」「ディスクがセットされていません。」
となる。
何度も何度も「OK」を押して見るが、ダメ。

一度取り出してCDの裏を見てみる。傷なんかあまりついてない。
CDをつまんだまま、しばし呆然。

う〜ん・・・・。ダメかな?

でも、もう一回入れてみよう。
もう一度挑戦。
すると、なんかさっきとちがう、
取りあえず存在は認識したみたい。
「音楽CDを作る」をクリック。
曲も認識した。
これで全部コンピューターに読み込めればいいのだ。

何故かいつもの4倍くらい時間をかけて、読み込まれた。
新しいディスクに読み込ませるのはいつもと同じ速度だった。

完成!

12時寸前に帰って来た旦那に「できたよー」というと旦那、とっても喜んだ。
よかったー。

何故出来たのかわからないけど、コピーできないようにする技術はかなり難しいのだろうという事だけは、わかった。

きのう「笑っていいとも」で10年前のヒット曲というのを紹介していたけど、
10位の中山美穂の「世界中の誰よりきっと」が132万枚だかを売っているのを見て、みんなが「10位で130万以上か、昔は売れたんだなー」と言っていた。
なるほど、コンピューターが普及して、CDレコーダーが売り出されて、そしてCDは売れなくなったのだな。
気の毒は気の毒だけどね。