温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

 蛍光灯が切れかけ、私が切れる

きのう、ひさびさに旦那と喧嘩した。
ま、喧嘩っていっても、私が一人キーって言ってるだけなんだけどね。

朝出かける時に、「飲んでくる」と言っていたので、それはよしとしよう。
んが、11時半頃、旦那が帰って来たときに私はお風呂に入っていて、居間の電気を消してあった。
で、お風呂から出てきたら、居間の電気がチッカチカしていたのだ。
どうも、旦那がスイッチを入れた途端に、蛍光灯の寿命がカウントダウンしはじめたらしい。

そのチッカチカの中で平気でお茶飲んでいる。
で、どうするのかと思いきや、パジャマ持ってパンツ持ってお風呂に行ってしまった。

なんでやねん?!
旦那の一撃でカウントダウンし始めたのは、よしとしよう。
不可抗力かもしれないからね。
んが、そのままシランプリは、どうよ?
私は、チカチカの中あと3分も居たら、気分が悪くなる事は確実。
取り合えず、電気を消し、台所の電気を付け、、TVを付けて「ぷっすま」見ながら旦那が出てくるのを待つ。

居間の蛍光灯は、ぺったりと天井に張り付いているタイプで、大きな四角いものだ。
中には、なんと!丸い30Wの蛍光灯が4つもついているのだ。
その4つがスイッチを押す度に、4個つく→2個消える→スモールランプ→全部消える、となる。
チカチカの蛍光灯が最初に消える方だったら、取り合えず2個だけで事足りるのだが、残ってしまう方なのだ。

高い所に有る上に、大きいので絶対に私には替えられないのだ。

で、出てきた旦那が替えてくれるのかと思いきや、寝る体制。
私は、切れた。

「これこのままでどうすんのよー。あーたがチカチカにしたんでしょう!替えてよう!」
「明日でいいだろう。」
「ダメ! 明日困るんだから。」

夜中まで飲んで帰って来て、自分勝手に寝てしまおうとする旦那に頭にきた。
しぶしぶ三脚を持ってきてカバーを外し始める旦那。
私は、プリプリしながら押入れから予備の蛍光灯を持ってきた。

見るとカバーがちょっとだけ下に下りていて、それ以上さがらないと、旦那が言う。
客間の蛍光灯替えた時にも同じことが有ったのに、

「学習しない人ね!」

「下がらないんだよ!」

無理やり隙間から蛍光灯をはずし、はめかえた。
どうにか完了。

でも、よく考えたら酔っ払っていたのに三脚のてっぺんに乗って、よく落ちなかったな。