温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

 これから、電動歯ブラシ買う人に

うちは結婚当初から約12年、電動ハブラシを使っている。
最初に買ったのは、ブラシは横方向のみ動き、水を入れるタンク付き。
タンクには細いホースが付いていて、そこから強い水がシューと出て、
歯を掃除してくれるのだが、使ったのは最初だけ。
いろんな機能が付いていても、やはり基本は歯磨きなので必要ないと思う。
たしか12000円位したと思うけど、3分の1はタンク代だったかも。

で、2台目は、シンプルな物に。
ただし、ブラシの動きは、縦に動き横に動き、を繰り返すタイプ。
大型電気店で1万円くらいだったかな?

3台目は、電動歯ブラシ界に大きな変革の波が押し寄せてきていて、
ハブラシが「◎」こんな風な丸になっていた。
これは、かなり磨きの効果が上がった様だが、その代わりにハブラシ代が
値上がりしていた。
一本、約900円。
納得できない値段だ。
需要も少ないのか、決して安売りしないし。
本体は、もちろん安売り大型電気店で9000円くらいだったと思う。

で、今現在使用中の4台目なのだが、ここでまたちょっと風向きが変わった。

だいたい、本体は3〜4年が寿命だ。
充電器が寿命なのだ。
充電器だけ交換するという方法もあるのだが、それ以外の部分も段々バテテくるので、買い換えた方が正解かも?ということになる。

で、メーカーなのだが、我が家の場合、
「溜め込み病」という持病があって、
ハブラシも、もちろん溜め込んでいる。
ハブラシはいっぱいあるのに、機械本体が壊れる。
だもんで、前のと違うメーカーにしようにも、買いだめたブラシがもったいないので、一台目と同じメーカーをずっと踏襲しているのだ。

だから一台目は大事です。よく考えて買ってください。

で、今の技術の電動歯ブラシだが、まだ「◎」のハブラシなのだが、動きが違ってきているらしい。
で以前のハブラシは同じメーカーでも使えなくなったらしい。

なんとか、ストックのハブラシを使える機械は残っていないか?
何軒か電気屋さんを回ったが、適当なのがなかなか無かった。
最後の「ジョー○ン」でものごっついシンプルな3台目と同じ動きの機械を発見。
3980円。

これがめでたく4台目となった。

◎これから買う人に。

電動ハブラシは消耗品なので、あまり高いものは買わないほうが良いと思われます。
いろんな機能が付いていても、段々使わなくなるかも?
取り合えず、最初はシンプルな安価なものから始めてみては?
また、充電式がやっぱりいいんじゃないかと思われます。
ハブラシは、あまり買いだめしない方がいいと思われます。型が変わるから。
柔らかいブラシを買って、歯茎磨きするのも気持ちいいと思われます。