温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

 シーチキン+ナメタケ+チキンラーメンの炊きこみ


ホームセンターで面白い物を見つけたので、買ってきた。


今までは、流しのゴミ受けのカゴをはずし、そこにネットをつけてゴミを取っていた。
これは、底の浅いゴミカゴで、特殊なアミ目構造のため、キャッチした生ゴミがカゴに絡みつかないのだそうだ。
「日本でも米国でも特許を取得した。」と書いてある。
これは、使ってみなければなりません。
単なる、ポリエチレンのアミなので、398円は高いと思ったが、好奇心には勝てません。
たった今、排水口に設置した。
さあどうかな?

きょうは、例のもらった「野ぶき」を煮る事に。
先日教えてもらったとおり、塩で板ずりして、軽く茹でて皮をむいた。
なるほど、全然手が黒くならない。いいわ〜。
でも、野ぶきは細いので皮むくのは大変だった。
なんとか完了。

白だし醤油とみりんで煮て見た。
なんかピンと来ない味なので、あれ?と思ったら
「酢」を入れるの忘れてた。
ちょっと入れてみたら、パーッと視界が開けるように、さわやかな味に変わった。

きょうの夕飯は、
ふきの煮物と、冷奴、ネギ入り卵焼き、炊きこみご飯、岩のりのお味噌汁にしよう。
あー、お漬物がないから作ろうかな。
なんか、朝ご飯みたいな夕飯だけど、いいかな?